オビセミナー

先日、通っているクラブでオビセミナーがあった。
講師は、関東のE先生。
このE先生・・・愛犬の黒ラブ君と訓練競技会で何度も理事長賞・日本一を取られている。
訓練士さんの、主従関係はっきりしたオビは何度も見た事はあるが、
このE先生のオビは、ご自身も仰るように、主従関係ではない。
”ボクのパートナーです。この子はボクと歩くのがとっても楽しいのです。
何より、それがご褒美なんです。”とおっしゃる。
そう、見ているとほんとにそう思う。お尻尾ルンルンでこちらまで嬉しくなるくらい・・・
気持ちの良いオビなのである。見ている人が気持ちよくなるオビなのである。
ディスの位置(右脚側)にだってコマンドでピタッと付く。
”だって、普段の生活では右に付いてもらうのも必要でしょ?”と仰るのである。
コマンドだって囁く様に・・・
”犬は耳が良いのです。大好きな飼い主の声は、どんな雑踏の中でも、聞こえる筈。。
それくらい、犬が飼い主に集中する事が必要。それくらい魅力的な飼い主になる事が必要”

ココアの時は、1歳のお誕生日の翌月には、CD1のテストを受けた。
形にこだわっていたような気がする。
なんでも無難にこなす事が出来たのだけれど、ルンルン・・・かというとそれは???
2歳を超えてCD3の科目(物品持来や障害飛越など・・)を教えた時はルンルンだった。
いつも、満点の演技が出来たのだが、基本の脚側行進はドヨ~~ン???
2年前に、ココアとE先生のセミナーを受けた時は・・・その”ドヨーン”を見て笑われた・・・・・^^;

リシェにはそうなっては欲しくないので、今はとにかく私と歩く事が楽しいと思ってもらいたく、
形になる事は何も教えていない。
呼んだら跳んで来る事・・・それだけである。
1歳まではこれで行こうと思っている。

さて、セミナーでは、8匹ほどのパピーと初心者がリンクに入った。
とりあえず、1組ずつ歩いた。右でも左でもかまわない、飼い主と一緒・・・である。
おやつも、おもちゃも貢物は何も持たずにである。
リシェはピョンピョンと私に付いて来る。
歩いて~~~走って~~~方向転換して~~~ノーリードで~~~
付いて来る・・・付いて来る・・・付いて来る・・・
周りの人にも、犬にも目もくれずに・・・

”はい、合格。。。”

今までの事は間違ってなかったのかな??
このまま、じっくりがんばっていけそうだな! ((o(^∇^)o))
[PR]
by cocoriche | 2006-11-07 12:10 | 犬ごと | Comments(2)
Commented by Spaママ at 2006-11-10 13:43 x
いいですねぇ~~!
私が目指しているのも そういうオビです!
そのセミナー 是非 受けてみたい!!
ご紹介いただけませんか?
Commented by yumico at 2006-11-10 21:43 x
Spaママさん>そうなんです。あんな風になりた~いって思わせてくれるオビなんですよ!
セミナーの件は、またメールさせていただきます。


お星様になった"COCOA"と 新しいパートナー"RICHE('05.12.24生)"との日々 徒然なるままに・・・  


by cocoriche

プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

*マア母ちゃん>面倒見の..
by cocoriche at 17:40
りったん、いつも、シレッ..
by マア母 at 06:14
*マア母ちゃん、いぢわる..
by cocoriche at 22:50
あ! ダメもと(笑)で..
by maanon-33 at 14:32
taa*さま>真っ白な雪..
by cocoriche at 23:24
りったんとねぇね、カラフ..
by taa* at 10:01
*ゆのんさん>そう・・・..
by cocoriche at 14:44
最後、黒い影が急に現れて..
by ゆのん at 00:04
*sena*ionaさま..
by cocoriche at 23:55
感動!りったん、上手に泳..
by sena*iona at 18:39
*ゆきももさぁ~ん>お返..
by cocoriche at 23:32
素敵なところですね! ..
by ゆきもも at 00:22
*terulinさま~~..
by cocoriche at 21:32
*鍵コメSさま アジを..
by cocoriche at 21:12
*Spaママさまぁ~ ..
by cocoriche at 21:11

フォロー中のブログ

らぶ・アリス
Twinkle Moments
ロンロンto
思いつくまま イタリアン...
キラキラなLuckyday

リンク

黒ラブ Spankyと歩くⅢ
黒ラブ Spankyと歩くⅣ
Axelicious - two souls in one -
lab LAB LOVE
ももとかりんのお気軽日記
宙(ちゅう)の小部屋
lindaな一日

ゆがふ
何もしない贅沢な時間・・・。風が通り抜け木の香りと鳥のさえずりが聞こえてくるログハウス・一日一組様限定の“ゆがふの貸し別荘”で大切な家族やご友人、ペットと素敵な時間をお過ごし下さい♪ 

カテゴリ

全体
犬ごと
ココア
琵琶湖

川遊び

私ごと
お買い物
旅行
おでかけ
イベント
家ごと
よもやま話
未分類

タグ

(170)
(81)
(76)
(73)
(65)
(41)
(36)
(32)
(29)
(28)
(27)
(27)
(25)
(20)
(17)
(17)
(13)
(12)
(12)
(11)

以前の記事

2016年 01月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30